2016年10月31日月曜日

アクセサリー作り in 「第31回緑化フェア」 とくしま植物園


こんにちは、
徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と
環境保全の活動をしています


この10月22日、23日に とくしま植物園で
「第31回緑化フェア」が開催され
徳島市ecoリーダー会も参加させて頂きました!


徳島市ecoリーダー会(エコ会)は、

 ・ 竹工作
 ・ 体験コーナー「アクセサリー作り」
 ・ エコショップ
 ・ 環境に関する展示

で参加させて頂きました

最後に、体験コーナー「アクセサリー作り」 をご紹介します(^O^)


「竹工作」と体験コーナー「アクセサリー作り」に

22日は47

23日は91

とたくさんの方が参加して下さいました!

ありがとうございました(^O^)



愛嬌あるどんぐり君や
トトロたち!

手作り体験コーナーでは、

クヌギ、マテバシイなどどんぐりを使って、

ネックレスやキーホルダーを作りました


かわいい(*^_^*)
材料の どんぐり 

スタッフが植物園などで集めたものです

クルミもあります


いろんなどんぐり いっぱ~~い

お好みのどんぐりを磨いて、顔や模様を描いたり、

帽子をかぶせたり・・・

穴をあけて針金やヒートン(ひもを通す金具)をつけるのが少し難しかったようですが、

苦労した分だけ愛着がわきます。


キーホルダーやブレスレット

細かい作業も上手です
すてきなナックレスができたね!
参加者の感想です。

 ・簡単に楽しく工作できました。

 ・自然のものを使っての製作は魅力的です。

 ・素朴でかわいい作品が出来ました。 など

子どもも大人もとても楽しそうです!

エコ会の人もはまってます 




どんぐり工作、とにかく可愛くて楽しさ一杯です!!


「ぽえむ」も見えますか?

おそろいの どんぐりのネックレスをしています!!


オカリナとギターのグループ「ぽえむ」
緑化フェアのステージイベントに出演させて頂きました

次回は、アクセサリーの他、小物入れやどんぐり遊びなども考える予定です。

また来てね~



今回で、「第31回緑化フェア」のご紹介は終わりました。

最後までお読みくださりありがとうございました。


ご来場くださいました皆さま

とくしま植物園の皆さま

徳島市公園緑地課の皆さま

どうもありがとうございました


つぎは、来年の春「花と緑の広場」でお会いできることを楽しみにしています

徳島市ecoリーダー会の皆さまもお疲れ様でした!



よかったら、フォローして頂けると嬉しいです。                    (お)








0 件のコメント:

コメントを投稿