2016年10月30日日曜日

環境についての展示 in 「第31回緑化フェア」 とくしま植物園


こんにちは、
徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と
環境保全の活動をしています


この10月22日、23日に とくしま植物園で
「第31回緑化フェア」が開催され
徳島市ecoリーダー会も参加させて頂きました!

緑化フェアでは、
苗木や花苗や肥料のお店も出ていて
お家の庭にと
たくさんの方が買い求められていました(^.^)









徳島市ecoリーダー会(エコ会)は、

 ・ 竹工作

 ・ 体験コーナー「アクセサリー作り」

 ・ エコショップ

 ・ 環境に関する展示

で参加させて頂きました

今日は 「環境に関する展示」 のご紹介をします(^.^)


会員手作りの竹炭窯の説明 

前に並んでいるのは、この窯で焼いた竹炭と竹酢液、
エコショップで販売しています。




竹炭窯の実物です↓

エコの里(渋野)にあります。



②手作りの手芸品の展示

 着物をリフォームして作ったバッグ

   着なくなった着物や思い出の着物がよみがえります!
 
 ネクタイをリフォームして作ったネックレス

   生地が豪華なのでアクセサリーにぴったり!
  
 傘布で作ったエコバッグやエプロン

   軽くて丈夫、雨にぬれても大丈夫でとっても便利!


 力作もあり、心のこもった品々です♡



               奥の竹の枝にも展示してます

傘布のエプロンです                 
水仕事に最適です!                    
                                          

押し花で「しおり作り」のコーナー
こちらは、エコ会ではありません・・・
他にもクラフトや雑草生け花のコーンーがあります。

③生物多様性についてのパネル

 分かりづらくてすみません(>_<)
 
 ブルーギルやブラックバスなどの外来魚が
 ため池でどれくらい繁殖しているかを
 実際に釣れた数(写真)で示しています。





④植物園にある代表的な実のなる木の展示
 
   マテバシイ、ツブラジイ、スダジイ、
   アカガシ、アラカシ、シラカシ、ウバメガシ
   コナラ、ミズナラ
   クヌギ

 10種類が展示されています。

 竹筒も手づくりですよ!

 ツブラジイの実は、生でも食べれます

 植物園で探してみて下さいね。
 
   


 どんぐりぼうし(殻斗)クイズとして、「ぼうし」の模様を大きく4つ紹介しました。
      
    もじゃもじゃのクヌギ
    
    うろこ状のコナラ
   
    しましまのアラカシ
   
    チューリップ状のツブラジイ

 かわいい♡

 今度ドングリを見つけたら、

 どんな帽子をかぶっているか見てね♪ 

 種類分けにも役立ちますよ。

どんぐりってかわいい!!

 子どもたちがたくさんクイズに参加してくれました(^O^)




体験コーナーでは、どんぐりを使ったアクセサリ―作りをしました。

その様子は、次回ご紹介させて頂きますので

お楽しみに☆






最後までお読みくださりありがとうございます。

よかったらフォローして下さると嬉しいです。                 (お)


最後になりましたが緑化フェアでは、

とくしま植物園の皆さま、徳島市公園緑地課の皆さまに
大変お世話になりました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿