2018年3月7日水曜日

渋野保育所で『原木しいたけ作り』出前環境教室

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と環境保全の活動をしています。

3月5日、出前環境教室で、渋野保育所で『原木しいたけ作り』をしました。
エコの里(渋野)のすぐ近くの保育所です。


初めに、紙芝居をしました。
紙芝居の題名は、「山と木と緑の国」
おさるさんと、くまさんが、出てきます。

「山と木と緑の国」始まり始まり~

くまさん!

さるさんも登場!

くまさん、何か飲ませてもらってますねぇ

雨が降ってきました

うわっ、大変!! 洪水だ~、

木を切ってます。
洪水にならないように、山の手入れしてるんだね。

木を運び出しています。

木はいすや机になったり、家を建てるときに使われたり、
紙の材料にもなります。暮らしになくてはならないものなんですね。
しいたけづくりにも使われますよ。

4問のクイズがありました。
子どもたち、真剣に聞いてくれました。


紙芝居の後は、いよいよ原木しいたけ作りです。
原木は、前々日に美馬市より切り出してきた〝クヌギ〟です。
原木の準備の様子はコチラを見てね!(^o^)/

原木には、スタッフがドリルで穴を開けました

子どもたちが、金づちで穴にしいたけ菌(駒)を打ち込んでいます。




たくさんの駒(しいたけ菌)を金づちで打ち込んでくれましたよ!


植菌できたものは、園庭の端に並べて置きました。

原木しいたけは生えるのにちょっと時間がかかって、
早ければ今年の秋に出てくるけど、普通は来年の秋になるそうです。
辛抱強く見守ってね(^^)



ご紹介のために持ってきた原木しいたけ
しいたけが出てきています

菜の花とパンジーの花、春♪

渋野保育所の皆さま、お世話になりありがとうございました。
徳島市ecoリーダー会スタッフの皆さま、お疲れさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿