2017年10月25日水曜日

とくしま植物園の緑化フェアで、竹工作と木の実を使った工作を行いました。







こんにちは、エコリーダー会です。恒例の屋外での工作コーナーを行いました。今回設けたコーナーは、竹工作と木の実を使った工作です。
 


 まずは、竹工作です。あらかじめエコ会の会員が植物園の竹林から大小さまざまな竹を切り出してきています。
コーナーの開始とともにお客さんが次々とやってきます。今日(土曜日)はあいにくの天気で、秋晴れとはいきませんでしたが、雨も降らず、屋外での活動は十分できる状態です。天気がもう少しもってくれればいいのですが。
皆さん、それぞれに道具を使って、思い思いに工作を始めています。刃物を使うので、怪我をしないよう十分注意してください。
竹でこんなかわいいアクセサリーもできるんですよ。でも、これだけきれいなものを作るには時間と根気と腕が必要です。エコ会はベテラン会員がこのようなものを作っています。

子供さんも来てくれています。よく見て自分で作れるようになってね。

こちらも恒例の鹿威し(ししおどし)です。内蔵ポンプで水をくみ上げて、水を竹に注ぎ込みます。最近の子供たちはこんなのがある庭は知らないかもしれませんね。


 こちらは木の実工作のコーナーです。

 どんぐりでこんなにかわいい置物ができます。


 たくさんのビーズや木の実類を準備しています。皆さんのアイデアでいろんなものを自由自在に作ることができますよ。


電動工具もあります。どんな作業をしているところでしょうか。
子供さんたちも夢中で作っています。いいものができるといいですね。

 以上です。次の日の日曜日はあいにくの1日中の大雨で、来場者は少なかったようです。そのような中でも来てくれた皆様本当にありがとうございました。次は半年後の春の「花と緑のひろば」で工作コーナーをしますので、皆さんぜひおいでください。
 準備をしてくださった植物園とエコ会の皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿