2017年10月17日火曜日

スタンプラリー〝この~木 ど~んな実?〟したよ!緑化フェアにて

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と環境保全の活動をしています。

〝この~木 ど~んな実〟スタンプラリーに参加しました!




今年の春の『花と緑の広場』から始まったプログラムです。



植物園の中の8種類の木を探して、そこにある木の実クイズに答えるというもの。
よかったら写真で一緒に回って下さいね!

スタート 「よ~い どん」(^O^)/

まず①番めは、クスノキです。



葉や枝は、スーっとするさわやかな匂いがします~
実は丸いです。熟すと黒紫色になります

②番めは、ホルトノキ

知ってました? 徳島市の木なんですよ!

オリーブの実に似てますね

③番、クヌギ!

樹液にカブトムシなどが集まります

実大きいです。どんぐりの王様みたいですね。

どんぐりのなかで一番大きいそうです

④番めは、アラカシ です。



シマシマ帽子をかぶってました(^.^)
代表的などんぐりの木です

⑤番めは、スダジイです。

一般に「椎の木」炭やシイタケのホダ木になります


生でも食べる事が出来ます

⑥番めは、ウラジロノキ 

名前の通り、葉の裏は白いんですよ

リンゴやナシの味がして生で食べれる実です。
赤くて美味しそう(^.^)

⑦番めは、サルスベリ



樹皮が剥げて、さすがの猿も滑り落ちるほど??
ツルツルになるので、サルスベリと言うそうです(^.^)

ナスみたいで、かわいい♡

⑧番め、最後の木は、ナンキンハゼです。


「ハゼ」と名がつきますが、かぶれることはありません。
秋には紅葉が美しいです
実は熟すとポップコーンの様な白い種が3つでてきてカワイイ。
種子からは油がとれて、ロウソクや石けんに使われます

それぞれの木の所にスタンプがあるので、
スタンプを押して、クイズに答えます(^O^)

終わったら、プレゼントももらえるんです!
ビオラを2個もらいました。ウレシ^^



普段見過ごしてしまう、かわいい木の実たちを見つけて、
とっても楽しい、
そして植物園の中を探索できて気持ちよかったです。

時間を計るの忘れましたが、
急いだら15分もあれば回れそう。
時間があれば、ゆっくり回るのがお勧めです。

木の実たちを見つけながら、ぜひ植物園の中を散策してみてくださいね。紅葉もきれいですよ\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿