2017年10月1日日曜日

海辺の遍路道ウォーキングに参加しました!


こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と環境保全の活動をしています。

9月30日(土)「徳島共生塾一歩会」主催の〝海辺の遍路道ウォーキング〟に会員12名が参加しました!
徳島県の南に位置する、海部郡の木岐漁港までバスで移動し、そこから第23番霊場「薬王寺」まで、約8kmを遍路道を通りながら歩きました。

お天気も良く、海沿いの自然の中の道をウォーキングできて、とても気持ちよかったです。

写真でご紹介いたしますので、よかったらご覧くださいね^^

マリンピアを出発して、徳島駅組は8時に集合しバスに乗り込みました。


木岐に到着。




まずは、昼食の休憩場所、大浜海岸にある「白い燈台」にむけてウォーキングです。

木岐漁港に沿って歩いています。

町並みがなんか懐かしく、
地元の人たちと笑顔で挨拶もできて、
心温まります。




海岸のすぐ近くまで山が迫っています。
海がすぐ横に見えて、波の音が聞こえてきます。








海に近く、水路に小さい魚や小さいフグがいました。


水色の建物が「白い燈台」休憩するところです。
(反対側は白いんですよ(^O^))

横に広がっているのが、ウミガメの産卵場所で有名な大浜海岸です。



とてもきれいな海です☆☆☆




「白い燈台」で昼食やお菓子を食べながらのんびり~、
みんなで、歌もうたいましたよ♪




「白い燈台」を出てから、お接待をして頂きました。


お茶や寒天スイーツを頂きました!(嬉しい♡)






大学芋もおやつに頂きました。

心もお腹もいっぱいになりました♡
ありがとうございました♡


正面の山の中腹に見えるのが「薬王寺」です。
あと少しですね!


「薬王寺」の門前町になにやら大きなアートが(笑)

あれ~~

助けてくれ~~!

波よ、静まれ!!
門前町は桜町商店街で、昔の面影が残る街並で、懐かしく落ち着きます♡
10月7,8日には秋祭りがあるようです。



薬王寺に着きました。

薬王寺の山門です。
「薬王寺」に参拝し、集合写真を撮りました。


みなさんお疲れ様でした。
さわやかなお天気の中気持ちのいいウォーキングができ、楽しかったね\(^o^)/

一歩会の皆さま、関係者の皆さま、大変お世話になりありがとうございました。
お陰様で、四国が誇る遍路文化を学び、体験する事が出来ました。
〝四国遍路〟や〝お接待〟の心を私たちも守っていきたいと思います。

薬王寺から見た美波町!

 (写真 H.S  A.M  T.O )






0 件のコメント:

コメントを投稿