2016年12月26日月曜日

『冬休み親子ミニ門松教室』をしました


こんにちは、

徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と

環境保全の活動をしています。


12月24日、とくしま植物園にて

『冬休み親子ミニ門松教室』を今年もさせて頂きました。



徳島市ecoリーダー会では、

とくしま植物園の竹林の整備もかねて

春にはタケノコ堀り、夏には竹工作、

そして冬には門松作りなどの体験活動をしています。


午前の部に8組、午後の部に5組

のお申し込みを頂きました。


去年参加された方も来て下さり

嬉しい限りです。


初めに、代表がご挨拶させて頂きました。



竹の切り方やのこぎりの使い方や注意事項を説明しました。



生け方について、先生に教えて頂きました。

子ども達、真剣です。




見本も先生に生けて頂きました。

見ごたえあります!

作業に取り掛かります。


台にする太い竹を2個
先の尖った細く長い竹を6本きります!

太い竹はとても力が要りますが
子ども達頑張ってます!

竹の準備が出来たら、

太い竹にオアシスを詰め、

そこに細い竹をさし込み

松や梅、千両などを生けていきます。


 


子ども達、とっても上手です。

みんなそれぞれ個性があって、
素敵な門松ができたね♡
立派なミニ門松が出来ました!

門松は、

お正月に年神様がそれぞれの家に訪れる時の目印になるそうです。


お家に飾って、

どうぞ、良い年をお迎えください。


ご参加、ありがとうございました。



最後に、会場になったとくしま植物園をご紹介します。

ここの電気がついている部屋で『ミニ門松作り』をしています。






みどりの相談所 入口


エコ会が展示している鹿おどし

緑の相談所

花壇から
動物園の観覧車が見えます。


とくしま植物園では、

自然の中で、ゆったりできますよ~、

いろんな催しもされています。

駐車場もありますので、

ぜひ、お越しくださいね。


(お)








0 件のコメント:

コメントを投稿