2016年6月7日火曜日

「親子で楽しもう!!エコeco体験」 日記(その1)

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島市の美しい自然を、子ども達に伝えたい!」 と 活動しています。


先日(6月5日)に

 「とくしま動物園」の動物園センターで、

徳島市環境保全課によるエコイベント

「親子で楽しもう!!エコeco体験」が開催されました。

あいにくの、小雨のお天気でしたが、約85人の子どもとその保護者のみなさんがお越しくださいま

した。

ありがとうございました。


私たち、徳島市ecoリーダー会は、スタッフで参加しました。


☆クイズラリー ☆お絵かきマイバッグ作り ☆展示 ☆絵本の読み聞かせ

☆マイバッグってええんじょ!! ☆エコ体操 ☆竹のおもちゃ遊び

☆牛乳パック工作  


と盛りだくさんの内容!!  ですので・・・

2回に分けて、ご紹介します。(^O^)




まず、受付で、「しろちゃんのぼうけん」という、

地球温暖化を防ぐことを考える内容の絵本とクイズラリーの用紙を受け取ります。

受付です(^O^)

ホッキョクグマしろちゃんのお話です

「ちきゅうが 元気になるように、
みんなで もっと もっと がんばろう!」

クイズラリーをしたら、お絵かきマイバッグ作り、あるいは、エコたわし、トイレットペーパー



のどれかを1つもらえます。
クイズラリーの様子です。



やっぱり、お絵かきマイバッグが人気!

用意していた51個は、お昼過ぎにはなくなりました。


お絵かき楽しそう♡
このクレヨンは、アイロンでとれなくなるそうです。

アイロンをして、完成です。

個性的です!
ステキなマイバッグが出来ましたね☆

展示のご紹介をします。

☆ 竹製品やパネル (N氏作) 


毎回、数が増えて、バージョンアップしてるね!

☆傘布で作ったマイバッグなど
  
 リサイクル手芸品(川内のAさんチーム)

傘布のマイバッグは、
軽くて丈夫で、雨にぬれても大丈夫な
優れものです!

☆牛乳パックを使ったリサイクル工作品(富田町のOさんチーム)


帽子にキャップ
かわいい☆
お手玉も

折り紙をしたり、

風船や手裏剣

牛乳パックを使った「フリスビー」作りのコーナー


牛乳パックでフリスビーができるとは、
驚きです!
色塗るのも楽しいね♡
竹のおもちゃ遊びのコーナーでは、

☆ 竹てっぽう

☆ 竹ぽっくり

で遊べます。


ティッシュペーパーで作った玉を打ちます
これは、はまる!

会員のN氏が用意してくれました。

初めはうまく歩けなくても、すぐにコツをつかんで歩けるようになりました。

エコ会の代表のI氏が用意してくれました。
最後には、皆さんにさし上げました。

ご来場くださった皆さまには、楽しんで頂けたことと思います。

これを機会に、さらに環境にやさしい取り組みが広がれば、うれしいです。

ありがとうございました。

徳島市環境保全課の皆さま、動物園の皆さま、大変お世話になりました。

エコ会の皆さまも、準備や当日の運営、お疲れ様でした。


最後まで、お読みくださりありがとうございました。

「親子で楽しもう!!エコeco体験」日記(その2)もお楽しみに~♡           (お)

0 件のコメント:

コメントを投稿