2016年6月17日金曜日

竹酢液蒸留装置つくりました!!

こんにちは、

徳島市ecoリーダー会(エコ会)です。

エコ会では、徳島市渋野町の「エコの里(渋野)」で竹炭焼きをしています。




その時、とれる〝竹酢液〟の蒸留装置を 会員のM氏が作ったのでご紹介します。


① 竹酢液を鍋で加熱。


② 冷却中のラジエーター。


③ 冷やされて仕上がった竹酢液。


④ 蒸留されて、1滴目が出てきた~!! \(^o^)/


⑤ 制作に苦心した、ラジエーターの出口


⑥ 冷却水の中のラジエーター出口


⑦ 工夫したらせん状ラジエーター


⑧ 蒸気になった竹酢液は冷却水の中へ


⑨ 竹酢液の原液(左)と蒸留後の竹酢液(右)

色が全然違う
タール分が除けてますね!!

⑩ 蒸留された竹酢液(左3本)と残留液

蒸留された竹酢液、きれいです!
⑪ スプレー容器に入れたみた。




蒸留した〝竹酢液〟は、お風呂に入れたり、(温まりますよ! 肌荒れの方や、乾燥肌の方にもよいらしい。) (*^_^*)

10倍ほど希釈して、虫よけスプレーにもなります。

消臭にも使えます。(^^)v

いろいろ用途が広がりますね☆

使ってみたい!

Mさん、ありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿