2016年6月9日木曜日

「親子で楽しもう!!エコeco体験」 日記(その2)

こんにちは、エコリーダー会です。
動物園のエコeco体験の報告(その2)です。
紙芝居と、マイバッグの紹介、エコ体操について紹介します。

会場には多くの親子連れの方が集まってくれました。ありがとうございます。


オカリナのメロディとともに、紙芝居の始まり始まり~
昔は紙芝居といえば、自転車に乗ったおじさんが、拍子木を打ち鳴らしながらやってきたそうですよ。今の子供たちは知らないかな?



 紙芝居「シロちゃんのぼうけん」を読んでくれています。子供たちはみんな真剣に聞いてくれています。
 地球の温暖化が原因で、北極の氷が解けて、クマさんが住む場所がなくなってきているのだって。たいへんだね。


 紙芝居のあとは、先ほど作成したマイバックについての説明です。
 スーパーで買い物の時にもらうレジ袋、これを作るのにも石油やエネルギーをたくさん使っていて、地球温暖化の原因になっているのだそうです。
 少しでもレジ袋の使用量を減らすために、今日作ったマイバックを利用してお買い物をしてくださいね。




最後はエコ体操です。お話を聞いた後は軽く体を動かして、今日学んだ温暖化についても復習しましょう。



 歌詞の中に温暖化を防ぐために私たちにできる6つのことが出てきます。

1 エアコン温度は適切に
2 蛇口はこまめにしめましょう
3 車の発進ゆっくりと
4 買い物するならエコ製品
5 いつも持ちましょエコバッグ
6 こまめに抜こうコンセント

いずれも、省エネルギーのため、私たちが普段の生活で取り組むことができるものです。
私たちひとりひとりの行動を少しだけ変えることによって、エネルギーの使用量を減らし、温暖化の防止に貢献しましょう。

雨の中動物園に来てくださった来場者の方、また動物園、環境保全課、エコ会のスタッフのみなさん本当にありがとうございました。(石)

0 件のコメント:

コメントを投稿