2016年5月6日金曜日

第36回花と緑の広場(とくしま植物園)~竹工作、リサイクル工作、どんぐり工作編~

 こんにちは、徳島市エコリーダー会です。
 少し遅くなりましたが、4月23日、24日の両日とくしま植物園で開催された、「第36回 花と緑の広場」に参加しましたので、報告します。
 今回は、屋外で行った、竹工作、紙パックのリサイクル工作、どんぐり工作編です。

 当日は素晴らしいお天気で、絶好の屋外活動日和でした。日曜日にはとくしまマラソンが開催され多くの人が参加したようですが、植物園にも大勢の人が来てくれました。


 

 まずは、竹工作です。


 会場の準備も万端です。材料の竹も太いのから細いのまでいろんな種類をあらかじめ切り出しておきました。





 みなさん、スタッフの手助けを受けながら、道具を手に持ち、竹を切ったり削ったりして、思い思いに作品を完成させていきます。





 こちらは、子供向けの小さな工作、かわいいペンダントやカタツムリなどを作ることができます。自分で色を塗って、きれいに仕上げていました。



 工作をされる皆さん、とても器用です。いろんな道具を使いこなして、立派な道具を完成させていきます。



 会場に設置した輪投げも大好評、みんなで楽しく遊んでくれました。

 
 さて、次は紙パックのリサイクル工作です。


 こんなかわいい帽子を、牛乳パックから作ることができます。 牛乳パックの外観がそのまま防止の柄になっているのですね。


 子供たちが夢中になって作っています。



 最後にどんぐり工作です。


 皆さん夢中になって作っています。さて、どんな作品ができるのでしょうか。



 こんなにかわいい作品が完成しました。

 おかげさまで2日間怪我もなく無事に終えることができました。
 参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
 そして準備をしてくださった植物園の皆さん、本当にお世話になりました。(石)

0 件のコメント:

コメントを投稿