2018年8月30日木曜日

出前環境教室「竹工作」で入田コミュニティーセンターに行ってきました!(8月27日)

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

8月27日(月)、入田コミュニティーセンタで
出前環境教室「竹工作」水てっぽうや竹ぽっくり作りをしました。

参加者は、小学生21名でした。

会場は周りに緑が広がるのどかな場所にあります。


使用する竹です。
 竹ぽっくり用と水てっぽう用です。
 水てっぽう用は、筒の竹と突き棒と2種類です。


はじめにエコ会代表より挨拶させて頂きました。



そして、水てっぽうの作り方の説明しました。


実際にやりながら説明しました。
分かりやすいですね。


竹を選んで作業開始で~す。


協力しながら
のこぎりを使ったり、キリで穴を開けたり
ペンチを使ったり

みんなとっても真剣に取り組んでくれました☆☆☆


できたら、試し打ちしてみます。
飛び方を見て、突き棒の先に巻くタオルの厚さなど調整します。
手作りで苦労するところですね。


よく飛んでます!!
みんな上手です(^^)/
世界に一つだけの〝水てっぽう〟の完成です!!
いっぱい遊んでね^^





竹を使った水てっぽう作りが、
良い経験になれば嬉しいです。

入田コミュニティーセンターの皆さま
関係者の皆さま
お世話になりありがとうございました。


今回がエコ会の夏休み最後の出前環境教室でした。
今年の夏は、出前環境教室(4回)を含めて
たくさんの自然体験活動のイベント(9回)をさせて頂きました。
お世話になった方々、
参加して下さった皆さま、
ありがとうございました。

私たちはイベント当日だけでなく、準備にも
思いと時間をかけてまいりました。
とりわけ、今年の夏は暑さが厳しい中、
たいへんだったこともありますが、

私たちの思いが、少しでも多くの方に伝わり
子どもたちに、徳島の環境のすばらしさを伝えられたら
とても嬉しいです。

秋にも、自然体験活動のイベントを予定しています。
11月4日(日)“阿波藍”を楽しもう!
「藍種の収穫」「食用藍畑見学」「藍のスイーツ作り体験」
11月11日(日)自然体験活動【秋の部】「木の実リースと焼き芋作り」


詳細や募集は、エコ会HPにていたしますので、
また、チェックしてみてね!


0 件のコメント:

コメントを投稿