2018年8月24日金曜日

出前環境教室「竹工作」8/18 日枝神社にて

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

8月18日(土)、
中吉野町1丁目町内会・徳島市環境保全課主催の
出前環境教室「竹工作」で
水鉄砲作りをしました。




場所は、日枝神社の境内です。(徳島市助任本町6丁目)
広々していて、落ち着いた感じです。
大きな樹木があって、木陰がとても涼しそうです。



参加者は少なかったです。
でも、のびのびできたのではないでょうか(^^)


来られた子供さんから説明をして、
材料を選んで、作ってもらいました。




真剣に竹を切っています。



分からないところは、
スタッフが丁寧に教えます。



筒の先にきりで穴を開けます。

水の吸い込み方も〝コツ〟が要ります。
試しに飛ばしてみました。
みんなよく飛んでいます!
すばらしい‼
水鉄砲の「的」めがけて、


命中!!




みんな上手ですね!!

自分たちで作った水鉄砲で遊ぶのは、
最高ですよね。


竹に触れてもらったり、
のこぎりを使って自分たちの水鉄砲作りをしたことが、
いい体験になれば嬉しいです。

一緒に来られていたお母さんが、
夏休みの日記に「思い出ができたようです」と言われていました。

関係者の皆さまにはお世話になり、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿