2018年9月16日日曜日

国府幼稚園で出前環境教室「竹工作」をしました。

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

9月14日(金)、国府幼稚園で
出前環境教室「竹工作」竹ぽっくり作りをしました。

参加者は、5歳の幼稚園児49名です。2班に分けてしました。

国府幼稚園です。
遊具が可愛いですね♪

園長先生のご挨拶。
保護者の方も来られています。



徳島市ecoリーダー会代表の挨拶です。
「里山」について、竹ぽっくりの作り方、注意事項の説明をしました。


右の机にあるおもちゃ何だか分かりますか?

はい、「けん玉」です。
エコ会よりプレゼントです。
みなさん、遊んでね♪


何人かに竹切りを体験してもらいました。
一生懸命切ってくれました!



竹ぽっくり作りでは、
ぽっくり用の竹を選んでもらい穴を開けて渡しました。





ひもを通し、
自分の身長に合わせて結びます。




持ちやすい長さにひもを調整します。



ぽこぽこ、お外で歩いて遊んでね👣

小さいころから竹に触れて親しんでもらえて嬉しいです。
そして、おもちゃを作る体験を楽しんでもらえたら嬉しいです。

国府幼稚園の皆さま、徳島市環境保全課の関係者の皆さま
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿