2018年6月28日木曜日

6月24日方の上小学校 出前環境教室ご報告

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と環境保全の活動をしています。

6月26日(火)方の上小学校で出前環境教室「竹工作」をさせていただきました。
クラブ活動で4~6年生13名です。
作ったのは、水鉄砲です。

準備の様子です。
竹切り台、のこぎり、きり、布、輪ゴム、・・・
一番大事な「竹」
きっちり確認します。


会場です。

まず、新代表がご挨拶をさせて頂きました。


作り方の説明です。
図や実物を使って、楽しい説明です。
子ども達真剣に聞いています。




作業の様子です。


突き棒に布を巻いています
これ以外に難しいんです。
一回ではなかなかうまくいきません。

水が出るところの穴を開けています
参加者のご感想です。
「完成を楽しみに頑張りました」
「突き棒に布きれを巻きつけて、太さを合わせるのが難しかった」

いろいろ工夫して、よく飛ぶ水鉄砲ができたことと思います。
「竹工作」を通して手作りを楽しんでもらえたら嬉しいです。

方の上小学校の関係者の皆さま、
徳島市役所の皆さま、
お世話になりありがとうございました。
スタッフの皆さま、お疲れさまでした。
(photo by AM)


方の上小学校です

0 件のコメント:

コメントを投稿