2018年6月19日火曜日

5月27日 エコ会総会&渋野丸山古墳見学


 こんにちは、エコリーダー会です。5月27日(日)に渋野公民館 でエコ会の30年度総会と渋野丸山古墳の見学会を行いました。
 まず、役員会と総会です。平成29年度の活動報告と決算、平成30年度の活動計画と予算を審議し、了承されました。また、今回代表が岩見さんから稲木さんに交代しました。岩見さんは平成20年の会の設立以来10年間代表をしてくださいました。本当にありがとうございました。岩見さんは引き続き顧問として会の活動にご協力いただけます。今後ともどうぞよろしくお願いします。


 総会の後は、渋野丸山古墳の説明会と見学会です。
 こちらにはエコ会の会員だけでなく、一般の募集も行い、近隣から古墳に興味のある方が多数参加してくださいました。
 講師は徳島市社会教育課で古墳の調査に携わっている西本さんです。
 初めに、公民館でスライドをもとに説明を受けました。


その後現地に移動し、説明を受けました。
 こちらは県道沿いから見た様子です。




古墳の上に登っていきます。
 古墳といいましても、現在は竹が多い茂っています。いったい何年かかってこのような状態になったのでしょうか。
それでも、説明を聞けば古墳の形状(前方後円墳)をとどめていることがよくわかります。



最後に公民館で集合写真を撮り、解散しました。

環境問題に取り組んでいるエコ会ですが、遺跡の保存といった分野で地域の住民の方と協力して活動することもできるのではないかと思いました。実現には克服すべき課題が多いと思いますが、またじっくりと取り組んでいけたらいいですね。
 最後になりましたが、参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿