2017年6月19日月曜日

エコの里(渋野)日記 6月19日


こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と環境保全の活動をしています。

6月19日(月)エコの里で、サツマイモの苗の植え付けや、加茂名南小学校の竹炭焼きの作業をしました。

エコの里の入口で、ミツバチが出迎えてくれました。
最近、あちこちでミツバチが全滅している話を聞くので、とってもほっとしました。

ミツバチの巣箱です。ミツバチたちが出入りしています。
竹炭も順調に焼けているようです。
加茂名南小学校の生徒と保護者の方も今回の竹炭焼きに参加されています。
今日は朝8時から夕方5時まで、エコ会の方で火入れします。
ご苦労様です。

竹炭窯です。竹炭を焼いています。
先日作った苗床にさつまいもが植えられました。
梅雨に入ったと言うのに、全然雨が降らず・・・、
雨が待ち遠しいです。


ヤマモモが鈴なり、甘酸っぱくてとても美味しいです。
自然の恵みが口いっぱいに広がります。

取りやすいように、梯子をセットしてくれています。
ヤマモモたわわに実っています

緑と赤が映えてとってもきれいです。

ビワはそろそろ終わりですか?

ビワに木です。手の届かないところに実が残っています。
痒いところに手が届かない感じ、残念!
いっぱい、採らせて頂きました(^.^)
(作業に参加していないのに(ー_ー)!!)

ヤマモモ(^.^)

ビワ(^.^)
暑い中作業に参加された皆さま、お疲れ様でした。
日頃手入れされているからこそ、
こんなに、自然の恵みを頂けるのだと思います。
感謝。                              (大山)

0 件のコメント:

コメントを投稿