2022年4月10日日曜日

親子deタケノコ掘り体験教室(とくしま植物園)

 こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

4月9日(土)にとくしま植物園で

“親子deタケノコ掘り体験教室”(委託事業)を開催しました。

小・中学生とその保護者10組34人が参加下さいました。

人気のタケノコ掘り。


今年もタケノコやワラビなど山菜が芽吹き始め、春本場!

当日は天気も良く、タケノコ掘りを楽しみました。

緑の相談所(とくしま植物園)

はじめに稲木代表よりご挨拶させていただき、
ラジオ体操でウォーミングアップ


竹林に移動し、
タケノコの掘り方をご説明しました。



タケノコ掘り開始、

今年は、生え具合が遅めで小ぶりな様ですが、
みなさん頭を出しているタケノコを見つけて
楽しんで掘られていました。

斜面で、


竹林のなかは、清々しい空気が流れ、
気持ちいいです。





ここ、2つあります↓


一つめ、

2つめ、この日一番の大物、
お父さんが掘り上げました。


ご家族ごとに、
力を合わせて、
掘られています。








最後にみなさんが掘られたタケノコを
同じようになるように分けて、
お持ち帰りいただきました。



今年は雨が少なく、生え具合が遅めで
昨年に比べて、収穫量は少なめでしたが、
ご家族で何回かは、食べられると思います。

自分たちで掘ったタケノコの味は
格別のものと思います。

タケノコ掘り体験とともに
春の味覚を味わっていただけたらうれしいです。

身近な旬のタケノコを頂くことで、
竹林の整備にもなります。
身近な自然を大切にしたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿