2022年4月25日月曜日

藍の苗の定植をしました

 こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

今日は、藍の苗をとくしま植物園の体験花壇に定植しました。

藍苗は3月に種まきしたものです。

”藍の種まき”をしました

藍の苗。芽が出そろいました

茎が赤いです。しっかりしています。

徳島市ecoリーダー会では、この藍の葉っぱを使って、
夏に「藍の生葉染め体験会」を行う予定です。

とくしま植物園講座で「藍の生葉染め教室」も予定されています。


まず、体験花壇に植えているビオラを抜きました。

満開のビオラを抜くのも残念ですが、

藍も植えないといけないので、

今まで楽しませてくれたことに感謝して、

抜き取りました。



抜きとった後は、堆肥をいれて耕しました。

ふかふかですよ!

藍苗を30cm間隔で植えていきました。

花壇2面分、
みんなでやれば、早い!




最後に、水やりをし、
作業終了です。



今は、とっても小さいですが、
大きく茂りますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿