2018年7月29日日曜日

藍葉の一番刈りをしました(7/25)


こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と環境保全の活動をしています。

7月25日(水)にとくしま植物園で育てている〝藍の葉の一番刈り〟をしました。
藍は、元気に青々と成長しています。
7月22日(日)に「阿波藍を楽しもうinとくしま植物園~藍葉の収穫・布の生葉染め体験~」で藍の葉を収穫しました。
それで、次回8月19日(日)の藍のイベントに向けて
藍葉の一番刈りをしました。

7月22日
鎌で根元から刈り取り、
持ち帰り用に袋に詰めました。





晴天のとても暑い日でしたが、
10時から1時間くらいで作業は終わりました。

8月19日(日)に開催予定の
「阿波藍を楽しもうinとくしま植物園~part3~」に向けて、
また元気な葉っぱを茂らせてね!


刈り取った葉は、生葉染めできるように
希望者が持ち帰りました。


藍染め楽しみですね♪                              
夕方に、施肥と水やりをします。                         参加された皆さま暑い中お疲れさまでした。                  

0 件のコメント:

コメントを投稿