2017年4月29日土曜日

平成29年度総会のご報告

こんにちは、
徳島市ecoリーダー会です。

『美しい徳島の自然を子供たちに残したい!』と環境保全の活動をしています。

4月27日(木)に平成29年度の総会を開催いたしました。

新しい会員も1名迎えて今年度もみんなで楽しく活動してゆきたいと思います。

「エコみらいとくしま」の新しいオフィス

エコの里渋野で摘んだ手もみ茶や上勝の番茶や和菓子を頂きながら、
和やかに進みます^^

代表が手に持っているのは、
3月11日に、とくしま環境県民会議表彰で頂いた『表彰状』です。

会員手作りの竹で作った額が素適です。さすがエコ会!




総会の後に、「NPO法人フードバンクとくしま」の事務局長 佐伯雅子様と事務局次長 小西由紀様にご講演して頂きました。


食料品の包装が破損しただけ、とか賞味期限が近い食品など、品質に問題がないけれど余ってしまったものを集めて、必要とされている団体や福祉施設などへ無償で届けるボランティア活動をされています。

他にも、子供たちの居場所作り(とくしま子ども食堂)や、
就労サポートの場として、徳島市不動東町にフードバンクとくしま農園を平成27年にオープンされています。

食品ロスを減らす取り組みからさらに発展された取り組みをされていて、素晴らしいと思いました。

自給率4割なのに、食品ロスが多い日本です。
ご飯一粒一粒に7人の神様が宿ると言われています。
食べ物を大切にしてゆきたいと改めて思いました。

佐伯様、小西様 貴重なお話をありがとうございました。

品質に問題がない食品がございましたら、ぜひ、寄贈してくださいね。
『フードドライブ』の箱が各所に設置されています。
詳しくは、『フードバンクとくしま』様のホームページをご覧下さい。


記念撮影をしました。 (photo by A.M.)

今年度から、『とくしま環境県民会議』に入会することになりました!

今年度も 楽しく活動して行きたいと思います。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。   

(大山)





0 件のコメント:

コメントを投稿