2017年4月16日日曜日

「親子でタケノコ掘り体験教室」とくしま植物園にて



こんにちは、

徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と

環境保全の活動をしています。

4月15日(土)に「親子でタケノコ掘り体験教室」をとくしま植物園で開催しました。

毎年させて頂いており、今回も9組27名の方がご参加くださいました。

タケノコも店頭に並び始め、これから旬です!

身近な場所で、体験できるので毎回楽しんで頂いております。

「タケノコ掘り」の様子を写真でご紹介させて頂きますね♪

☆植物園の方と打合せです。毎回お世話になります。



☆受付です。





☆エコ会スタッフ、15名の参加です。
 機動力がすばらしいエコ会です^^
「満開の桜」もきれいでした。
 


代表の挨拶です


☆参加者のみなさん、芝生には「くわ」が並べられています。



☆鍬を持って竹林へと向かいます。





☆竹林でまず「掘り方」を説明




☆子ども達、上手に見つけて掘りましたね!


二つに折れてしまいました。

大きいのが掘れたよ!


たくさん掘れました!
みんなが持って帰れるように分けます。


「抽選カード」をひいてタケノコ、ゲット(^.^)


タケノコが出るかどうか、エコ会では心配しておりましたが、
最近雨が続いたこともありそんな心配をよそに、大収穫でした!

当日のお天気にも恵まれて良かったです。

晩の食卓では、タケノコ料理を美味しく楽しまれたことと思います。
参加者の皆さま、お疲れ様でした。

さてさて、エコ会のイベントでは、いつも竹のオブジェが飾られるんです。

竹の鯉のぼり!!
今年の新作ですね。だんだん大きくなってませんか!
色も付いてるし^^



ししおどし
こちらの方が作者さんです!
徳島そごう地下1階の「旅づくりネット」に竹の鯉のぼりを展示させて頂いております。
お近くに行かれた時は、是非ごらんくださいませ^^




植物園のみなさま、お世話になりありがとうございました。
 エコ会のみなさま、お疲れ様でした。
                     (Photo by A.M.)









0 件のコメント:

コメントを投稿