2015年4月4日土曜日

家族deふれあいタケノコ堀り体験教室を開催しました!

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

今日は、とくしま植物園で「家族deふれあいタケノコ堀り体験教室」を開催しました。

19組、52名の方がご参加くださり、たいへん盛況でした。


昨日は、夜まで雨が降っていて、開催できるかどうかとても心配でした。

今日も朝方は曇っていましたが、ご覧のとおり青空が見られる良い天気となり良かったです。

eco会には、強力な晴れ男がいるようです。(ヤッター!)

桜も美しく


さわやかな新緑のなかで、「タケノコ掘り」を楽しんでいただけたことと思います。


子ども達、頑張っています!


ご家族の方も、お父さん、お母さんもたくさん掘ってくださいました。こんなに収穫できました!

分けて持って帰っていただきました。





実は、タケノコが今日の日に間に合うように生えてくれるか、とても心配していました。

雨が降ると大きくなるので、雨が降って暖かい日が続くことを願っていたんですよ。

最近になってスーパーマーケットでもタケノコを見かけるようになりました。きっと、初物だった方

多いんじゃないかな?

お帰りの時に、ご希望の方に生をスライスしたのを試食して頂きました。

掘った直ぐは、えぐみも少なく甘みもあって美味しいんです。





美味しい~

子ども達にも人気、あっという間に完食して頂きました!



参加者の方には、いろいろと楽しんでいただけたことと思います。けがもなく、無事終わりほっとし

ています。

今晩の食卓では、タケノコ堀りの事を話しながら、タケノコ料理を楽しんで頂いていることと思いま

す。

参加者の皆さまありがとうございました。

スタッフの皆さま、お疲れ様でした。                                   (お)

植物園は山の南斜面にあり、動物園へと続いています。








1 件のコメント:

  1. 石山です。私は参加できなかったのですが、家でテレビを見ていたら、四国放送のお昼のニュースで様子が放送されていました。

    返信削除