2015年4月18日土曜日

平成27年度総会と見学会の開催

徳島市ecoリーダー会です。本日(平成27年4月18日)、平成27年度総会と見学会を開催しました。

 初めに総会を「とくしま県民活動プラザ」の研修室で開催しました。お弁当を注文してみんなで食べました。会員は24名参加しました。




 その後、総会を開催しました。平成26年度の活動報告と決算について報告があり、平成27年度の活動計画と予算案について審議し、了承されました。




 その後、新しく作成した「エコカルタ」のお披露目を行いました。ゴミのリサイクルに関する内容となっています。徳島市環境保全課の職員の方と協力して、工夫を凝らして作成したおかげで、素晴らしい内容のカルタが完成しました。
 子供たちのゴミ問題の意識の向上のために、出前環境教室などでどんどん活用していければと思います。







 次は場所を「エコみらいとくしま」に移して、メガソーラーの見学会です。
 初めに、「エコみらいとくしま」の2回の会議室で、徳島県企業局の方より、マリンピア沖洲に設置しているメガソーラー発電設備の説明を受けました。


 その後、実際にメガソーラーを設置している場所に移動して、実物の見学を行いました。
 広大な敷地に多数の太陽光発電パネルが並べられていました。普段は立ち入り禁止の場所に入ることができ、貴重な体験ができました。



 以上で、本日の行事は終了しました。風は少し強かったですが、いいお天気で、何よりでした。 
今年度も、1年を通じていろんな活動を行う予定ですので、どうぞよろしくお願いします。(石山)

0 件のコメント:

コメントを投稿