2014年4月29日火曜日

花と緑の広場にて(とくしま植物園)、タケノコ堀りをしました!

こんにちは♪
徳島市ecoリーダー会(エコ会)です。

4月26日、27日に開催された「花と緑の広場」(とくしま植物園)にて、
エコ会は、竹工作、たけのこ掘り、エコショップ&体験コーナーを担当させて頂きました。
その様子をシリーズでご紹介しています。

今日は、第2回目「たけのこ堀り」をご紹介します。
たけのこ堀りには、4月26日は、親子16組58人、27日は、17組56人の方が、参加して下さいました。


春の味「たけのこ」 たけのこご飯、若竹煮、酢豚に・・・美味しいですよね(^^♪

竹ってすごく繁殖するので、「たけのこ」を食べることは、環境を守ることにもなるんですよ!
昔は竹を、籠にしたり、炭にしたり、垣根などに利用してきましたが、現代ではあまり利用することもなく、竹が広がり過ぎて困っているんです。


健康のためにも、環境の為にも、「たけのこ」をたくさん食べませんか! 一挙両得です。(^^)v

集合して説明をしています。

いざ、出発!

このあたりで探してみましょう。

慎重に掘ってます

がんばれ~!

走り回ってます

たくさん掘れました(26日)
参加者で分けて持ち帰っていただきました。

27日の収穫はこちら

大学生の頼もしい助っ人たちです。ありがとう♡

お陰様で、2日とも天気に恵まれて、参加してくださった方々に「たけのこ」を持ち帰っていただくことができました。
自分達で掘った「たけのこ」の味は、格別だったことと思います。

スタッフの皆さま、お疲れ様でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿