2014年4月20日日曜日

竹炭窯の見学(神山町)

こんにちは、
徳島市ecoリーダー会です。

神山町の小間坂 啓文さんのご自宅の竹炭窯の見学に行きました。(4月9日)
エコの里(渋野)にある竹炭窯は、小間坂さんに教えて頂いたドラム缶で作った窯です。
つまり、小間坂さんの窯は、エコの里の窯の原型です。


こちらは、エコの里(渋野)の竹炭窯です。


 エコ会の岩見代表と会談。
小間坂さんは、神山の道の駅やその他ん場所で農作物・竹炭・竹酢液の販売をされているそうです。
 竹割り用の特注のナタです。
既製品は直径10cm位ですが、特注で20cm位のものを作ったそうです。


見学に参加した、N氏(エコの里の竹炭窯を作成)のレポートです。

昔はこんな窯があちこちにあり、生活に密着していたんだな、と思いました。

小間坂さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿