2012年8月13日月曜日

ごみゼロ阿波踊り大作戦 2012!!

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

毎年8月12日から15日に徳島市では、阿波踊りが開催されます。
この4日間は、町は踊り一色です。

有料の演舞場、無料の演舞場がありますが、ちょっとでもスペースがあると、そこで踊りが始まります。













でも、阿波踊りでアルミ缶やペットボトル、等々“ごみ”もたくさんでます。
阿波踊りが環境にやさしい「エコイベント」になるよう、8年前に徳島市で活動している環境団体が協力して「ごみゼロ阿波踊り実行委員会」が結成され、ごみの分別回収をするごみステーションを設置し(今年は9ヶ所)、来場者にごみを分別してもらっています。徳島市ecoリーダー会も初回から参加しています。
最近では、踊り子の人達や、大学生の連の人達もごみを分別して捨ててくれるようになりました。

12日の初日、各ステーションへ持っていく備品の仕分けをしています。

そして、各ステーションへ運搬しました。













実はこの日、備品を運搬した後、夕方4時~5時過ぎごろ、土砂降りの雨が降り心配しましたが、阿波踊り開始の6時には、雨はピタッと止んだんです!!
阿波踊りの熱気が天まで届いたんでしょうか。あと3日間も雨が降りませんように!!

ごみステーションの様子です。















スタッフのみなさま、お疲れ様でした。                            (大)


0 件のコメント:

コメントを投稿