2024年4月12日金曜日

エコの里渋野整備作業の日のお昼(4月10日)

 こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

エコの里渋野の整備作業の日

週末の里山自然体験で使うタケノコを預かりにエコの里に行きました。

ちょうど、お昼過ぎで

午前中に掘ったタケノコを茹でてあく抜きをしてくれていました。

茹であがり!
イベントのタケノコご飯に使います

端っこを味見
掘ってすぐに茹でたタケノコ
えぐみもなく美味しい!

イベントで作る〝まきまきパン〟の試作

竹にパン生地を巻いて
焼きます!

発案者のMさん



竹の恵みと合わさって美味しかった

横では、焼きそばを作ってくれていて
頂きました!

原木しいたけ、ゆでたてのタケノコ
も入っていて
とっても美味しかった~

食べに行ったみたい!(^^)!

釜で焼いた焼きそばはとっても美味しい♪

竹炭も焼いてくれてました
4月28日(日)にとくしま植物園で


そこのエコショップで販売するので
来てね!

会員が作った左のドラム缶の窯で焼いてます
中心でしてくれているNさん

ワラビもありました

琵琶は青い実をつけてます

これからのお楽しみ♪



自然の中の
のどかな空気に
いやされます

週末の4月13日に里山自然体験のイベント(募集は終わっています)
お天気もよさそうでよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿