2024年3月16日土曜日

エコの里でこんにゃく作り~

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

今日は、エコの里渋野でこんにゃく作りをしました~

今日はお天気が良く暖かな一日で、ウグイスも鳴いてたよ♪♪♪

エコの里からの眺め、遠くに大河原高原が見えるよ

エコの里で3年がかりで育てたこんにゃく芋を、昨年9月に収穫、

サツマイモでないのがこんにゃく芋です

かなり大きい!

このこんにゃく芋を使って、朝からこんにゃく作りをしました。
まずは、薪をくべて火おこしから、


会員の方が、芋の皮をむいて茹でて持ってきてくれました。

右のビニール袋に入っているのが茹でた芋です

ミキサーに芋と水をいれて、ガーっと攪拌



攪拌してトロトロになった芋をボールに移します


先生(会員)です。家庭で作っているそうです。

次に炭酸ナトリウムをお湯で溶かして入れて
重くなるまで混ぜます。



今回は量が多くて、
全部を家庭用ミキサーでドロドロにするのに時間がかかったのか
柔らかめで、重くなるのに時間がかかりました。


混ぜ終わったのをお玉ですくって、
丸めて、熱湯で1時間ほど茹でます。



茹で終わったら、水に入れて冷まして完成です!
100個くらい出来たよ

水につけてあくを抜いたのを、スライスして柚子味噌付けて食べた、
手作りこんにゃく
とっても美味しかった~!(^^)!


その他にも、自家製キャベツたっぷりの鉄板焼きそば、
これもとても美味しかった~


写真撮り忘れたけど、ピザ窯で焼いた竹筒ご飯、飯盒炊飯、も美味しかった~

みんなで、美味しく、楽しいひと時

こちらでは、巻き巻きパンの粉を練ってくれてます


巻き巻きパンの生地をまく長~い竹串を作ってくれてます


竹串に生地を巻き付けて、焼きました
焼くのも楽しい、
美味しい~、大成功☆彡


 作って、食べて、みんなで楽しく過ごしました。
お昼過ぎには終わり、
お土産にこんにゃくを一人5~6個持って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿