2020年12月13日日曜日

忘年会(エコの里にて)

 こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

12月13日に、エコの里渋野で

「忘年会」をしました。

今年は、コロナ禍でイベントが出来ない時期もありましたが、

後半になってから、参加人数や時間を縮小してイベントをすることができ、

お陰様で活動を続けてこれました。

今年は、念願のピザ窯も完成し!

ピザなどを頂きながら、

楽しい時間を過ごしました。



ピザ窯の準備中、
横では、“鯛”がおいしそうに焼けています。


こちらでは、焼き芋を、
畑(アスパラ園)で育てたさつま芋です。


焼き芋、ほくほくして柔らかくておいしい~


ピザの準備
野菜たっぷり😄


手作りのソーセージ
柚子も入っていて、おいしかったです😋


みんなで和気あいあいと、
みんな仲が良い😊


ピザ投入!


全部焼いてくれました!
ピザ焼きばっちり😍
おいしかったです。


これ、丸太の薪です。
木が燃える。
自然の循環てこのことなんだ、
空気中の二酸化炭素、と土の中のミネラルで木ができ、
それが、またすべて自然に帰る。
地球上の生命は、
植物に始まり、
そしてまた自然に宇宙に帰っていく。


手作りの差し入れがたくさん
クリスマスのパイ😋
ツリーやトナカイ、サンタさんがいて
メリークリスマス♪


なかに紫芋のあんこが入っていて、おいしかったです😋


サーターアンダギー😋


大きなゆずの皮の甘露煮
甘味と少し苦みがあって絶妙、柔らかくておいしかったです😋


薪で焼いた鯛、おいしかった😋
鯛のあらや骨は潮汁で頂きました。
おいしかった。


自然に実ったみかん。甘~い😋


差し入れもたくさんあって、お腹いっぱい😘
自然の中で手作りのものをみんなで食べるのって最高~😊
一年間の苦労も吹っ飛びます!

来年もよろしくお願いいたします。


これで終わらない。😄

お疲れさん会が終わってから、
畑(アスパラ園)へ、
エンドウ豆の支柱をしました。
そして、ワケギの収穫。



今年は、イベントがまだあります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿