2018年1月22日月曜日

徳島文理大学での出前環境教室(竹笛&紙玉鉄砲作り)

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と環境保全の活動をしています。

1月19日(金)に徳島文理大学で出前環境教室をしました。
児童学科の学生さん、1時間目24名、2時間目22名です。

これから子どもたちの先生になる学生の方々に、里山について考えてもらい、そして実際に竹工作(竹笛&紙玉鉄砲)をして頂きました。


今回の教室がある9号館1階の入り口です



受講風景



紙玉鉄砲の作り方を説明しています
ユーモアと、きびしさとやさしさで教えてくれます


笛の鳴り口を大きな模型を使って説明しています


材料を選んでいます


小刀を使って笛作り


出来た~!
さあ、鳴るかなぁ?


指揮者のもと、
仕上がった笛で演奏します♪♪
竹筒の長さを変えたのを作って、音階を作っています。


竹笛の音色、どんなだったでしょうか?
そういえば、日本の楽器の横笛や尺八も竹ですね。

今回の出前環境教室が、学生さんたちにとってよい経験になれば嬉しいです。

感想をご紹介します。
木はノコギリで小さいころから切っていましたが、竹を切るのは初めてで楽しかったです。笛にするまでの工程がとても難しく大変でしたが、優しく教えていただけたので、無事音が鳴りました。みんなで、チューリップを吹いて思い出になりました。
竹で笛ができるのがすごくて、しかも音が鳴ったので面白かったです。
初めて鉄砲・笛作りをしました!笛作りでは初めなかなか音がならず、何度もやり直しましたが、音が鳴った時はとても嬉しかったです!
 竹で何かを作ることはなかったので楽しかったです。
笛の音調節がなかなか上手くいかなかったけれど、出来た時の感動が大きく、いいものでした。
 鉄砲は、時間内で弾を飛ばせなかったけれど、家で成功させたいと思います。
竹笛、なかなか音が鳴らず、環境リーダーの方と色々模索しました。結局最後まで鳴らず終いかと思いましたが、演奏会で鳴りました。楽しかったです。ありがとうございました。

楽しんでもらえたようで良かったです。
笛が鳴った時の喜びを、また子供たちに伝えて言ってくださいね!


[竹工作の準備]

竹の準備の様子をご紹介します。
今回は3種類の竹が必要です。
 紙玉鉄砲の☆筒用と☆ピストンにする長い棒
 ☆笛用の竹
      

エコの里(渋野)に群生している女竹


切り出した女竹

これは、紙玉鉄砲用です。
短い筒と、長い棒がセットです

こちら笛用です。長さを計って切っています
こうした、きっちりした準備があっての教室です。


準備に出前環境教室に参加した会員の皆さま、お疲れ様でした。
          (photo&comment by A.M.)


















0 件のコメント:

コメントを投稿