2016年11月17日木曜日

エコの里(渋野)にて、サツマイモ掘り、竹炭窯の交換 (11月3日)


こんにちは、
徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子供たちに伝えたい!」と
環境保全の活動をしています

11月3日にエコの里(渋野)で

・サツマイモ掘り
・竹炭窯の交換

を行ないました。


良いお天気に恵まれました

山の空気が清々しく心地よかったです
エコの里からの眺め 「里の秋」
エコの里の入り口です。

初めは、道なき道だったのですが、

だんだんと整備されて

きれいな道になりました。

左に見えるのは、みつばちの巣箱です。

エコの里(渋野)入口

竹炭窯の交換作業です

中のドラム缶を新しいのに替えます

ドラム缶の周りに土を詰めているので

その土を除ぞく所から始めます

この日は、途中までの作業になりました。

竹炭窯の交換作業

一方で、サツマイモ掘りをしました

夏に雨不足が続いたためか、

収量は昨年より少なかったです

でもその分、実は充実しております!


サツマイモ、豊作!
掘ったサツマイモは、その場で

お釜で芋ご飯に! 美味しい!

お味噌汁と

差し入れの

カリフラワー、黒豆、茄子の漬物、たくあん、柿 などで

お昼を頂きました

山でみんなで食べるの、最高です☆☆☆



ご飯炊けたよ~~
おこげが、うんまい(^O^)


焼き芋も\(^o^)/



焼き芋、美味しい!
エコの里(渋野)の果樹は、

柿、ヤマモモ、ビワ、伊予かん、みかん があります。

みかんがたくさん実っていました~、

まだ青い、

楽しみです♡

温州みかん(?)が少しづつ食べごろです


エコの里のみかん、 美味しい!

みつばちの巣箱も設置しています。

左から3番目の巣箱に、みつばちが居ます。

巣箱の下のすきま(出入り口)から

ミツバチが出入りしていました!

ミツバチの巣箱
ミツバチが下のすきま(出入り口)から出入りします

山の空気が気持よかったです

深呼吸して、リフレッシュできました

参加された皆さま、お疲れ様でした。                   


最後までお読みくださりありがとうございます。

フォローして頂けると嬉しいです。                          (お)










0 件のコメント:

コメントを投稿