2016年4月2日土曜日

竹炭完成!

こんにちは、

徳島市ecoリーダー会(エコ会)です。

「徳島市の美しい自然を子供たちに伝えたい!」と、活動しています。


今日は、竹炭の窯出しの様子をM氏のレポートでご紹介します。

焼いている様子はコチラ ⇒⇒ エコの里(渋野)で竹炭焼いてます!


3月31日、炭出し

炭窯の天井は泥土で覆われています。
窯は冷えてます。

四隅に煙突口が見えます。


炭の出来栄えが楽しみ!


天井の土を取り除く。


何やら、蓋の様なものが。


中には、炭、炭、炭、・・・・。

きれいに焼けてます。

いろんな形の炭がありますねぇ~。


取り出して、きれいに仕分けします。

こんなにたくさん、入ってたんですね!



アップすると、





さらに、アップ。。

竹の形のまんま。


こんな細いのも。

白いのは、灰です。




ところで、

まん中の四角いものは、何でしょうか?




台みたいになっていて、

四角の筒は、空気の通り道なんでしょうか??


ドラム缶の底にあけてある、煙突用の穴です。


この後、付いている白い灰を落します。


竹炭の使い方

・靴箱やトイレなどの 消臭・脱臭
・お部屋の 除湿・調湿
・床下の湿度調整
・ご使用後の竹炭は細かく砕いて ガーデニングや家庭菜園の土づくりに・・・どうぞ。


おまけの写真。。。

この囲いの中には・・、 カブトムシの幼虫がいました(^O^)



参加されたエコ会のみなさま、お疲れ様でした。

いろんな楽しみ満載のエコの里、

ご興味のある方は、是非お越しくださいね。

お問い合わせは、コチラまで ↓

             ecolt1480◎yahoo.co.jp (◎を@に変えて下さい)



最後までお読みくださりありがとうございました。
                    



0 件のコメント:

コメントを投稿