2023年8月10日木曜日

出前環境教室「木の実工作」八万南幼稚園にて

 こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

八万南幼稚園で出前環境教室「木の実工作」を8月9日に行いました。

八万南幼稚園、八万幼稚園、入田幼稚園の先生方の研修会でさせて頂きました。


初めに、稲木代表が徳島市の生活排水の現状について話をしました。

徳島市は下水道や合併浄化槽などの汚水処理施設を利用している割合は82%で、
他都市と比べて生活排水を未処理のまま放流している割合が高いので
水を汚さないために家庭でできることをしていくことが大切です。

徳島は吉野川など水に恵まれています
みんなで生物多様性のためにも水環境を守っていきましょう。


そして「木の実工作」です
まず、木の実をはぐくむ、里山についてお話ししました。


さあ、木の実工作「写真立て」を作ってみましょう!


見本です
まず、台座(ヒノキなどの間伐材を輪切りにしたもの)と
木の実などを選びます。

用意したのは、ブナ、ジュズダマ、ナラ、シイ、ヤマブキ、トチ、ノグルミ、オニグルミ、ツバキ、クヌギ、マテバシイ、コナラ、カシ、ブナ、キリ、ムクロジ、ハス、アメリカフウ、コウヨウザン、ミツボックリ、トベラ、メタセコイヤ、タイサンボク、ナンキンハゼ、などです。



先生方、楽しく作業してくださっています。


作品を写真撮らせていただきました。
どれもとてもかわいくて楽しい、素敵ですね!





木の実は秋に実りますが
夏の様子も見て頂きました。

右端はカシワ、葉っぱは柏餅に使われます
ちょうど中心のところに見えているのが木の実です


コナラです
木の実はまだ黄緑色ですが、ピカピカしてかわいいです

このような研修会のご依頼をいただきありがとうございます。
先生方は真剣に取り組んでくださり
子どもたちや自然、環境への思いを深く感じました。
私たちもとても励みになりました。

関係者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿