2023年7月24日月曜日

とくしま植物園主催〝夏休み子ども自然体験教室〟を行いました

  こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

7月22日(土)とくしま植物園主催の「夏休み子ども自然体験教室」を行いました。

水鉄砲や竹ぽっくりなどの竹工作と虫探しをしました

夏休み最初の土曜日、6組13人の親子の参加でした。


植物園の山を上がったところの広場で行いました。

大きな木がたくさんあり、清々しいです。

初めに代表からご挨拶させていただきました

まず、ラジオ体操で体をほぐします

水鉄砲の作り方を説明しました


四国放送の方々が取材に来られて、イベントの様子が夕方の徳島新聞ニュースで放送されましたよ(^^)

説明の後、竹工作に取り掛かりました。

親子で協力して、子どもさんもだんだんコツをつかんで上手に切られていました





水でっぽうの押し棒の先にタオルを巻いているところ
ここは水でっぽうがよく飛ぶためのポイントです

すごい、よく飛んでます!!


的めがけて

竹ぽっくり

虫取りもしました。子どもたちは、やっぱり虫とりが大好きですね。







時間になり代表より、終わりのご挨拶をしました


大きな木々に囲まれて、風もさわやかに吹いており 
親子で自然体験を楽しいんでもらえたのではないかと思います。

夏休みのいい経験、思い出になれば嬉しいです。
ご参加ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿