2022年8月12日金曜日

里山自然体験【夏の部】竹のおもちゃ&竹ご飯作り 開催しました!

 こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

8月6日(土)に“里山自然体験【夏の部】“竹のおもちゃ&竹ご飯作り”を開催しました。

(日亜ふるさと振興財団助成対象事業) 

コロナ対策のため人数を制限し 4組10人の親子がご参加下さいました。

連日猛暑が続く中でしたが、自然の中は比較的過ごし易かったと思います。

お天気も良くさわやかな一日でした。

初めに、渋野公民館にて稲木代表からご挨拶をさせて頂きました。


スケジュールや注意点などお伝えしました

ラジオ体操をして体をほぐしてから
公民館から徒歩でエコの里に向かいました。
10~15分くらいです。


エコの里では、まず竹ご飯用の
竹の準備をしました。

竹ご飯用には太い竹を使います。
竹の節を利用して飯ごうにします。

竹を1:2くらいところでナタで縦に縦に割ります。


それで、ご飯を入れるところと蓋ができます。


子どもたちも頑張っています


これは、お皿用に端っこを削っています
底の部分が出来て、転がらなくなります
ナタの使い方も慣れてきましたね!


これは、汁物を入れる器です


器の口に当たる部分を
やすりで滑らかにします


竹食器の完成です

汁用の器とお皿

ご飯を炊く準備です。
ご飯用の竹に洗った米とお水を入れます


そして、蓋をして
両端を針金で縛ります


それをかまどで火にかけます。


やけどしないようにね
初めは強火で沸騰させてから
火を弱めます。


炊きあがったら少し蒸らします
蓋を開ける瞬間は、ドキドキです
ご飯のいい香り~

美味しそうですね!


竹のお皿にごはんとウインナーとお漬物を載せます


豚汁を竹の器に入れて、
ランチタイム

自然の中で皆で食べるご飯は最高ですね!




デザートにスイカ
冷えたスイカがとっても美味しかったです



空いた時間を使って
水てっぽうと竹ぽっくりを作りました











自然の中でご家族でゆっくり楽しまれていました。


最後に記念撮影をしました



エコの里の自然の中での竹ご飯作りや竹工作が
夏休みのご家族の楽しい思い出になれば嬉しいです
ご参加ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿