2021年12月28日火曜日

「冬休み親子ミニ門松教室」in とくしま植物園

           こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」
と活動しています。

12月25日(土)とくしま植物園で「冬休み親子ミニ門松教室」を開催しました。

1班(午前の部)3組10人
2班(午後の部)3組7人
の親子が参加して下さいました。

中央の建物が会場のとくしま植物園“みどりの相談所”です。
とくしま動物園の山側で、木々に囲まれ、見晴らしがとてもいいところです。


作成するミニ門松はこちらです。↓


門松は一年の幸福をもたらしてくれる年神様に、
家に来てもらうための目印となる正月飾りです。

心のこもった手作りの門松を飾り、
良い年をお迎えしたいと思います。

始めに、代表からご挨拶をさせて頂きました。

一班

二班

次に、門松について、そして、作り方をご説明しました。

一班

二班

テラスにて、竹の切り方、注意点などをご説明しました。


竹は、太い孟宗竹で、器を2つ。
細いメダケで、中心の竹3本を2セット、計6本 切ります。


当日は、風が強くとても寒かったですが、
親子、兄弟で一生懸命のこぎりを引いて
とても上手に切られていました。




竹の用意が出来たら、研修室に戻り花を生けました。
花は、松、梅、葉牡丹(赤白)、センリョウ、ナンテン、クマザサなどです。


皆さん、個性的で素敵な門松が完成しました。
ミニとは言え、とっても豪華です。




最後に、作成した“ミニ門松”と一緒に、
集合写真を撮りました。

一班

二班

お正月には、心のこもった手作りの門松を飾って
どうぞ良い年をお迎えください!

最後に植物園からご家族に
カブト虫の幼虫(雄&雌)の嬉しいプレゼント!
成虫になるのが楽しみですね(^^)/


参加者の皆さま、
とくしま植物園の皆さま、
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿