2019年11月27日水曜日

自然体験活動【秋の部】里山を味わう!「木の実リース・焼きいも体験」(11月23日開催)ご報告

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

11月23日(土)に
自然体験活動【秋の部】里山を味わう!「木の実リース作り・焼いも体験」
(※日亜ふるさと振興財団対象事業)
を開催しました
親子12組37人の方がご参加くださいました。
竹の看板です。会員Nさん手作り。

始めに 渋野公民館で、徳島市ecoリーダー会代表よりご挨拶させて頂きました。


次に、ミニクイズで
渋野町や里山やどんぐりについて楽しく学習しました。

・里山とは人が手を入れていない自然のままの山である(×)
・里山は手を入れないとあれてしまう(〇)
・どんぐりという植物がある(×) 
・どんぐりの芽と根はどこから出てくる?
などなど、
家族で相談したり、
一生懸命考えてくれました。



それから、20分ほど歩いて“エコの里”に移動しました。
神社や古墳(渋野丸山古墳)を見ながら、ピクニック気分です。


午前中の会場の“エコの里”は、
徳島市ecoリーダー会が手入れしている里山です。



まずは、焼きいもをしました。
さつまいもを水で塗らした新聞と、アルミホイルでくるみ、
かまどへ入れます。


各組それぞれにかまどをご用意し、
ご家族で焼いて頂きました。



焼きいもを焼きながら、リース作りもしました。
ご用意したツルで、自分のリースを編みます。
工夫しながら、上手にリースを作られていました。


お昼ご飯に使う竹食器のふちをやすりで磨きます。
手作りの竹食器で食べるの楽しみですね♪


お昼ご飯におにぎりと豚汁、もご用意しました。


焼きいも、豚汁、おにぎり、みかん。


自然の中で食べるご飯、美味しいですよね!
焼きいも、上手く焼けたかな?
ワクワクしますね‼



焼きいも、ほくほくして美味しそう^^


マシュマロやウインナーも焼きました!



記念写真を撮って、渋野公民館に戻りました。



公民館で、作ったリースに木の実で飾り付けをします。

リースの飾りつけについてご説明させて頂きました。

飾り付ける、木の実などを選びます。


松ぼっくりや、木の実、桧、ローズマリー、ツルウメモドキ、・・・・
たくさん!!
迷いますね、


みなさん、没頭されています!




個性あふれるリース、完成です。
どれもどれも、素晴らしい!



出来上がったリースと記念撮影しました。
一気にクリスマスモードです。


お天気にも恵まれ、
秋の里山の自然を楽しんで頂けたら、嬉しいです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
素敵なクリスマスをお迎えくださいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿