2019年3月18日月曜日

しいたけ植菌用原木の準備②

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

3月21日(木)の「原木しいたけ作り体験」で使う原木を16日に
美馬から渋野町に運びました。

伐採しておいた原木を軽トラ&車に載せて運びました。

21日に講師をして下さる、森林(もり)づくりリーダーの方々も一緒に
作業して下さいました。ありがとうございました。

森林(もり)づくりリーダーの方々は、21日に講師もして下さいます。

急斜面の中、重たい木を運ぶのは、とても重労働だと思います。
美馬の自然にはぐくまれた、これらの原木に植菌するんですね!
とってもおいしいしいたけが出来ますね。

昔から、間伐材を有効に使ってしいたけを栽培していたんですね。
普段何気なく食べているしいたけですが、
心して頂きたいと思います。





皆さま、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿