2016年3月14日月曜日

3月10日、エコの里(渋野)整備作業

みなさまこんにちは、

徳島市ecoリーダー会(エコ会)です。

「徳島市の美しい自然を子供たちに伝えたい!」と、活動しています。


エコ会は、徳島市北山町と渋野町にある里山の手入れを毎月1回行っています。


エコの里(渋野)には、会員手製の竹炭窯があり竹炭焼きもしていますよ!


3月10日(木)のエコの里(渋野)整備作業の様子を写真でご紹介します。

会員のM氏がコメントをつけて、送って下さいました。


3月も半ば、エコの里(渋野)の入り口にある桜の花が咲き誇っていますね。

三寒四温を繰り返し、春近し❀

1番に桜の花がお出迎えしてくれました。

何年か前に移植した「スイセンの花」

今年から始めてみようと、「みつばち」の待ち箱

この形を保ったまま竹炭になるとか・・・・

竹、工夫しだいで、何になる?

門松に使われる、千両の苗

今回も「かまど」と「羽窯」

畑を耕して苗木を植えます。

ふと、頭を上げると、こんな物が・・・・・

こちらは、数年前の柑橘類

小さいですが、「スッゴック」美味しかった。

刃物の手入れに、余念がありません。

ちょっと、「コーヒータイム」です。

千両、万両、南天などを植え付けました。

N氏は、竹炭の窯に精出しています。


きれいに手入れされている、エコの里(渋野)の

清々しい空気が伝わってきます。

桜の花やスイセンの花、草木の芽生えに春を感じます。

まだまだ寒い中、参加された皆さまお疲れ様でした。

Mさん、ありがとうございました。




    





0 件のコメント:

コメントを投稿