2019年3月7日木曜日

しいたけ植菌用原木の準備

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。
「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

3月21日(木)に
里山自然体験【冬の部】里山を知ろう!「原木しいたけ作り体験」を開催します。
(日亜ふるさと振興財団助成対象事業)(満席になりました)

体験で、植菌に使う「原木」についてご紹介します。

美馬で、長年放置されていた雑木林を間伐して、
森林を再生させています。
この時の間伐木を、今回のしいたけ原木として使います。
間伐木は他には、チップ工場に搬出して利用しています。

樹皮が縦に縞模様になっているのがクヌギやアベマキで
原木に適しています。




大木を払った枝ですが、
これも原木として使います。


斜面での大変な作業ですね。
豊かな森が再生されますように!
森の恵みで作る「しいたけ」楽しみです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿