2018年8月7日火曜日

国府幼稚園で「木の実工作」の研修会をしました

こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全の活動をしています。

8月2日、徳島市立国府幼稚園の園内研修「自然環境~木の実工作~」に、なんと”指導助言者”として呼んでいただきました!
国府幼稚園と南井上幼稚園の先生方に園児教育の参考にしてもらうため!
と立派なお役目ですが、
楽しみながらぼちぼち取り組んでいるテーマなので、どうなるか不安でした。
でも、さすが幼稚園の先生方です。
準備から笑顔で協力してくださり、和やかな雰囲気で取り組めました。

まず、私たちの活動として「里山」のお話しをしてから、ドングリの紹介をしました。
(ちなみに、ドングリという植物はありません。堅い木の実のなるブナ科の果実の総称です。)


実りの秋には、茶色のコロコロしたドングリを見かけますが、
夏本番の今はどんな姿でしょうか。
実物を見てもらいました。

コナラ

クヌギ
マテバシイ
スダジイ
シラカシ
アラカシ

次に、昨年の秋に集めたドングリを見てもらいました。

さあ、木の実工作です!
木の台座にドングリや木の実を自由にのせて、置物やカードたてを作りました。
また、ネックレスやキーホルダーにも挑戦です。
グルーガンを使って、集中して・・・

ドリルで穴をあけています
木の実はどこで集めたのですか?
このドングリはなんですか?
ドリルは幼稚園で準備できるかなぁ?
ヒモの結び方は?

わいわい話をしながら取り組めました!
和気あいあいと
先生方の作品です☆


今年の秋には、子どもたちの作品も仲間入りすることでしょう。

あっという間の2時間でしたが、無事に研修会を終えることができました。
先生方には、一生懸命に取り組んでいただき、とても感謝しています。
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿