2024年11月10日日曜日

里山自然体験【第6回】「芋ほり、竹食器作り、里山ご飯体験」

こんにちは、ecoリーダー会です。今年の2月に始まった、日亜ふるさと財団の里山自然体験も、今回の6回目で最後です。今年の夏は本当に暑く、またその期間も長いものでしたが、11月になると さすがに涼しく過ごしやすい気候になりました。

会場の渋野公民館とエコの里には14組43名の親子が来てくれました。

最初に渋野公民館で1年間の活動の振り返りとさつまいもに関するクイズを行いました。皆さん活動の成果が出ていて、よく答えてくれました。




次にエコの里に移動し、2グループに分かれて芋ほりと竹食器作りを行いました。

芋ほり組は、最初に説明を受けました。

つるを鎌で刈り、そのあとスコップで芋を掘り返していきます。







大きく育ったさつまいもをたくさん収穫しました。

竹工作は、昼食で使う汁椀とお皿を作りました。
のこぎりとナタを使って作り、仕上げはグラインダーでふちを削りました。
皆さん上手に作りました。







焼き芋の準備は、芋を洗って濡れた新聞紙アルミホイルに巻いて、火にくべます。




スタッフが準備したさつまいもご飯と豚汁をいただきました。みなさんよほどおいしかったのか、なんどもおかわりしていました。






最後に皆さん一言ずつ感想を発表してもらい、スタッフ手作りの松ぼっくり、竹炭、むくろじを使ったアクセサリー、掘ったさつまいもを渡しました。




最後の感想ですが、1年間の活動で皆さん印象に残ったこと楽しかったことがそれぞれ違うのだなと思いました。そして料理がとても美味しかったこと、スタッフへの感謝の思いを伝えてくれました。
 集合写真を撮り解散しました。
 今回の活動が子供たちの心に残って、自然を大切にする心を持って大きく成長されることを願っています。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿