2021年2月21日日曜日

里山を知ろう!「原木しいたけ作り体験」開催!

 こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

2月13日(土)に里山を味わう!「原木しいたけ作り体験」を開催しました。              (日亜ふるさと振興財団助成対象事業)

今回は、講師としてお招きした3名の徳島県森林づくりリーダーの皆様から、
「里山のお話」「しいたけの植菌作業や植菌した原木の管理の方法」
そしてチェ-ンソーを使った「丸太切り体験」を指導していただきました。

参加していただいた10組32名のみなさんには、
ご家族で、里山の魅力を味わってもらうことができました。


初めに、稲木代表よりご挨拶させて頂きました。

そして、徳島県森林づくりリーダーの佐光様より                      「里山のお話」をうかがいました。

日本の植生の歴史や身近な里山の紹介、
森の働きや里山整備について
わかりやすいお話でした。

身近でありながら、
気付いていないこともたくさんあり、
参加者のみなさんはうなづきながら
熱心に聞かれていました。


これが、植菌に使う原木です。
徳島県森林づくりリーダーの会から、
徳島県美馬市で伐採したものを提供していただきました。

今回は車で運びやすいように、
60cmの長さに玉切りしました。


植菌用の種駒です。


しいたけ菌の植菌方法を、                                 徳島県森作りリーダーの吉原様に教えて頂きました。

原木にドリルで穴をあけ、

そこに、ハンマーで、種駒を打ち込みます。
ご家族で協力して
小さいお子さんも 真剣に作業しました。


しいたけの植菌が終わったら、丸太切り体験です。

始めてチェーンソーを使う方が多く、                             講師やスタッフの指導の下、真剣に取り組んでいました。

この木はヒノキで、切った丸太はとってもいい香りがします。

お風呂に入れると、とっても森林の香りがしてとってもリラックスできます(*^^*)




切った丸太をグラインダーで磨いています。

表面がつやつやになりきれいです。年輪がよくわかります。



空いた時間に楽しんでいただけたらと
手作りの竹馬や竹ぽっくり、けん玉、輪投げなど竹で作った遊具をご用意しました。





作業が終わってから、
原木の管理方法を、
徳島県森作りリーダーの大塚様よりわかりやすく教えて頂きました。              シイタケ菌の気持ちになって、管理してくださいね。


みんなで集合写真をとりました

一昨年に植菌した原木です。しいたけが出来ています。                      原木しいたけは、香りがよく肉厚で、プリプリしていて、とっても美味しいんですよ♪

1年半~2年かけて、自然のサイクルで出来るしいたけです。                    森がいっぱい詰まったしいたけ、気長に生えてくるのをお待ちくださいね。


また、徳島県森林づくりリーダーの佐光様が、                        ハガキの木「タラヨウ」の葉を持ってきてくださり、楊枝で名前を書きました。                                                楊枝で字が書けるとは知らなかったです。切手を貼ればお手紙にもなるそうです。                           

葉っぱに参加者のお名前を書いて、お渡しした資料です。             

アンケートに、                                         「今日は楽しかったです。ありがとうございました。また、機会があれば参加したいです。」                                                 「楽しかったです。シイタケが出てくるのが楽しみです。ありがとうございました。」         「いろんな体験が出来て楽しかったです。立派なシイタケを育てたいです。」            「とても楽しく参加できた。子どもも興味を持って参加することができてありがたかった。」               

などなど、書いていただきました。里山を楽しんでいただけて、嬉しいです。                ご参加いただきありがとうございました。

徳島県森林づくりリーダーの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

竹の手作り看板






0 件のコメント:

コメントを投稿