2013年8月19日月曜日

日本みつばちの分蜂(エコの里、渋野)

こんにちは!徳島市ecoリーダー会です。
お盆が過ぎ、朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ、うだるような暑さが続いています。

8月18日(日)、エコの里(渋野)の整備作業、そしてお昼は、女性陣が担当して準備した“お素麺”をみんなで頂きました。

エコの里も山裾なので、やはり暑いです。
伊予柑(?)が実をつけています。














                                                                                   
暑い中の草刈り、お疲れ様です。










少し裏に入ったところで、“日本みつばちの分蜂”に出くわしました。

TVで見たことはあるけど、実際見るのは初めてです。










エコ会には、養蜂愛好家の方がいて、すぐさま、捕獲。

捕獲って??(゜o゜) 
どうやってするんだろう? (・・? 
   
 ↓
 

 


みつばちが傷つかないように、鳥の羽を使って、段ボールにみつばちの塊を入れるんです。

この「みつばちの群れ」中に 一匹の女王蜂 がいます。
この女王蜂が箱に入ったら、あとの蜂たちも続いて、どんどん入っていくんです。






















捕獲成功!!

この「みつばちの群れ」を新しい巣箱に入れます。
そこを気に入ってくれたら、そこに住んでくれるんだそうです。

徳島には、養蜂家や愛好家の方がたくさんおられます。農産物の産直市なんかでも地元のはちみつを販売していて、私は、もっぱら地元のを買っています。

最近、ネオニコチノイド系の農薬の影響で、日本みつばちが減少していると言われています。
8月19日付けの徳島新聞に、全ての市販の国産峰蜜にネオニコチノイド系農薬の一部が残留している。という記事が載っていました。みつばちは、受粉してくれるので農業になくてはならない存在だと思います。みつばちに農薬の影響がないように願っています。


作業の後、みんなで“お素麺”を頂きました。

自然の中で、みんな食べる“お昼ご飯”は、

最高!!ですね。\(^o^)/



                    (お)







0 件のコメント:

コメントを投稿