2023年8月10日木曜日

出前環境教室「木の実工作」八万南幼稚園にて

 こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

八万南幼稚園で出前環境教室「木の実工作」を8月9日に行いました。

八万南幼稚園、八万幼稚園、入田幼稚園の先生方の研修会でさせて頂きました。


初めに、稲木代表が徳島市の生活排水の現状について話をしました。

徳島市は下水道や合併浄化槽などの汚水処理施設を利用している割合は82%で、
他都市と比べて生活排水を未処理のまま放流している割合が高いので
水を汚さないために家庭でできることをしていくことが大切です。

徳島は吉野川など水に恵まれています
みんなで生物多様性のためにも水環境を守っていきましょう。


そして「木の実工作」です
まず、木の実をはぐくむ、里山についてお話ししました。


さあ、木の実工作「写真立て」を作ってみましょう!


見本です
まず、台座(ヒノキなどの間伐材を輪切りにしたもの)と
木の実などを選びます。

用意したのは、ブナ、ジュズダマ、ナラ、シイ、ヤマブキ、トチ、ノグルミ、オニグルミ、ツバキ、クヌギ、マテバシイ、コナラ、カシ、ブナ、キリ、ムクロジ、ハス、アメリカフウ、コウヨウザン、ミツボックリ、トベラ、メタセコイヤ、タイサンボク、ナンキンハゼ、などです。



先生方、楽しく作業してくださっています。


作品を写真撮らせていただきました。
どれもとてもかわいくて楽しい、素敵ですね!





木の実は秋に実りますが
夏の様子も見て頂きました。

右端はカシワ、葉っぱは柏餅に使われます
ちょうど中心のところに見えているのが木の実です


コナラです
木の実はまだ黄緑色ですが、ピカピカしてかわいいです

このような研修会のご依頼をいただきありがとうございます。
先生方は真剣に取り組んでくださり
子どもたちや自然、環境への思いを深く感じました。
私たちもとても励みになりました。

関係者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。


2023年8月7日月曜日

里山自然体験【夏の部】竹のおもちゃ作り&藍の生葉染め体験

  こんにちは、徳島市ecoリーダー会です。

「徳島の豊かな自然を子どもたちに伝えたい!」と環境保全活動をしています。

8月5日(土)に“里山自然体験【夏の部】“竹のおもちゃ作り&藍の生葉染め体験”を開催しました。(日亜ふるさと振興財団助成対象事業) 

6組19人の親子がご参加くださいました。

連日暑さが続き、また台風の影響か朝は小雨がパラつきましたが、大降りにはならず、暑さに注意して行いました。

初めに、渋野公民館にて稲木代表からご挨拶しました。


徒歩で渋野公民館からエコの里まで移動しました
10~15分くらいです。

渋野公民館からエコの里まで景色を見ながら徒歩で移動

エコの里です
木の緑が涼しそうです

はじめに水てっぽうと竹食器の作り方を説明しました

自分で作った竹食器でお昼にそうめんを食べますよ


ご家族で力を合わせて竹工作しました


水てっぽうの筒を切ってます

筒にきりで穴をあけてる


水てっぽうの押し棒の先に布を巻きつけます

水てっぽう、的めがけてよく飛んでる!

竹食器用の太い竹、切るのに力がいるのに、
上手に切ってる


自分でピザのトッピング

自分で好きなものをトッピング

手作りのピザ窯で焼きます
美味しそう!

竹食器にめんつゆをいれてそうめんを頂きます

自然の中で食べると美味しいね



みんなで写真を撮り、
渋野公民館に戻りました


午後は、渋野公民館で藍の生葉染めをしました

早朝に刈り取ってきた藍
この葉っぱを使います

最初に、徳島の藍染めや藍の種類、生葉染めについての話や
生葉染めの仕方について説明しました

「藍」のお話
作業の様子です
バンダナを染めます

輪ゴムやビー玉などを使って
思い思いにバンダナに模様を付けています
仕上がりが楽しみですね♪



藍の葉をミキサーで細かくします


細かく砕いた葉を濾して
薬品を入れて染め液を作ります


染め液にバンダナを浸し
染め液がいきわたるようにしながら10分待ちます

染め終わったら、模様付けに使ったビー玉などを外し
水洗いをすると、鮮やかなブルー色に!
模様がくっきり現れます!

いろんな模様が楽しい

絞った丸い形がたくさんふわふわして柔らかい雰囲気

みんなで写真を撮りました。
バンダナはどれも個性的で素晴らしい!!

世界に一つだけのバンダナ、素敵♡

アンケートなど書いていただいて
里山自然体験を終わりました。


暑い中、参加者のみなさまお疲れ様でした。

日本の暮らしとともにあった里山の自然体験が
夏休みの良い思い出になればうれしいです。