2018年5月9日水曜日

こんにちは、徳島市エコリーダー会です。
遅くなりましたが、4月14日土曜日にとくしま植物園で開催された「親子でタケノコ掘り」にスタッフとして参加しました。当日はいいお天気でした。


受付の様子です。 今回は10組29名の皆さんが参加してくれました。



 参加者のみなさんが、鍬の前に並んでいます。



 岩見代表のあいさつに続いて、ラジオ体操で準備運動です。体を動かす作業をするので、けがをしないように念入りに行います。



準備が終われば、竹林に向かって出発です。


 竹林に到着しました。タケノコの探し方、掘方について説明をします。タケノコは、鍬を入れる方向を間違えると、いくら力を加えても、抜くことができません。みなさん、説明をよく聞いて、上手に鍬を入れられるように頑張ってください。

 

いよいよ、タケノコ掘り開始です。今年は例年よりも数が少ないとのことです。 みんなで協力して、たくさん見つけられるといいですね。

 


 約30分程度探し回って、これだけの収穫がありました。1組あたり2から3本はあります。頑張って探した甲斐がありました。本当に良かったですね。



掘ったタケノコは、均等になるよう配分して、くじ引きで選んで持って帰りました。


受付をした場所に戻ってきました。ここで下ゆでのためのぬかと唐辛子を渡します。ゆで方の説明をしています。
参加した皆さん、家で上手にゆでることはできましたか?掘りたてのタケノコはおいしかったでしょうか。
今は1年中いろんな食材があふれていて、季節感は感じにくくなってきましたが、食材には本来旬があります。タケノコは春にしか食べられないものです。その季節感を大切にして、自然の恵みや豊かさを少しでも感じてもらえれば幸いです。
参加者の皆さん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。また植物園の職員のみなさん、本当にお世話になりました。